ツイートの表示

 

MVCの作成。

モデル、テーブル、ルーティング、コントローラー、ビューの順番で作成する。

 

rails g model tweetでモデルファイルを作成する。

 

テーブルを作成するのにchangeというメソッド名の中で指定する。

t.に続くのが型で、 :に続くのがカラム名である。

 

マイグレーションを実行するのに rails db migrateを使用する。

マイグレーションは設計図のこと。

 

コンソールを起動するには rails cで起動する。

 

投稿一覧機能の実装をするにはルーティングを設定する。

この後作成するコントローラーにはindexアクションを定義する。

indexアクションはデータの表示を行うもの。データの他にも編集したり削除したりすることがある。

データの取り合いのことをCRUDという。

C create 生成

R Read 読み取り

U Updete 更新

D Delete 削除

rails では7つのアクションに分割して処理を実行する。

 

index 一覧表

show 詳細表示

new 生成

create 保存

edit 編集

update 更新

destroy 削除

 

resourcesメソッドは7つのアクションへのルーティングを自動生成するメソッド。

onlyオプションはresourcesとして加えることで、指定したアクションのみを自動生成する。

コントローラーを作成する際には必ず複数形にする。

 

レイアウトテンプレートというものが存在し、共通となるものを記述しておくだけで、各テンプレートは個別の見た目を設定するだけで良くなる。

 

yieldメソッドはレイアウトテンプレートに、各テンプレートファイルを展開するメソッドである。

 

CSSを予め用意されているファイルが、 application.cssというファイル。

 

require_treeは引数を与えられたディレクトリ以下のCSSファイルをアルファベット順に並べることができるもの。